🧸ちびくまブログ🧸

投資経験0の私くまちゃんが株式投資にチャレンジするブログです

🧸北九州でコロナ第二波か?🧸

こんばんは😷


福岡県北九州市で新型コロナがまた勢いを増しているという報道がありますね・・・



コロナが認知されだした一月下旬頃から今はもう六月目前です



人間はどうしても慣れが出てしまいますね・・・

日本では海外に比べ死者、感染者共に非常に少なかったために、「なーんだ、大した事ないじゃん」って思ってしまった方も多い事でしょう



f:id:Kumatan:20200528221607j:plain

死者が非常に少なかった事が原因なのか、感染者がそもそも少なかった事が原因か、

それとも海外では現時点で35万人死亡してるという現実をあまりメディアが報道しないからでしょうか?



様々な方面から指摘される通り、隠れ感染者はかなりの数居るでしょう
自治体によっては感染者数をごまかしたり隠蔽したり、頑なに検査をさせなかったりもあるようですね


あくまで噂止まりですが・・・報道の感染者数はあまりに少ないですからね


f:id:Kumatan:20200528222421p:plain


コロナの潜伏期間は2週間程度と言われていますね
確か、潜伏期間中でも感染力があるみたいな記事を前に目にした気がします


少し前は様々な情報が飛び交っていたのに今は全然少なくなりましたね
北九州市の他、東京、北海道でも感染者が増えていますね


北海道の空知管内で立て続けに感染者が発生し、クラスターか?と疑われていますね


田舎で密になるのも限られる環境で感染者が増える
かなり広まってるんじゃないでしょうか?



当初北海道は情報を制限し非難を浴び公開していましたが、今はまた制限していますね
当局のだらしない対応に怒りが込み上げますね

f:id:Kumatan:20200528223217p:plain



聞いた話によると感染者の中には近隣住民から迫害を受けて大変な目に合ってる方もいたそうで・・・

そのような事は許されない事ですし個人をなるべく特定できないようにする配慮は必要かと思いますが、


最初はよく言ってた行動範囲とかも昔の話になりましたね
ただ感染者が北海道で〇人、札幌〇人、〇地方〇人、


いやいや、そんな情報なんの価値もありゃしません!
市町村くらい出しなさいよ・・・


感染者に配慮なのか、それとも隠蔽体質、早くコロナをうやむやにしたいという思惑か、
一道民として鈴木直道知事に、北海道に対して不信感でいっぱいですね


f:id:Kumatan:20200528224138j:plain


まあ北海道よりひどい首長は複数いらっしゃいますしマシな方かもしれませんが・・・


どうにも第二波、再度感染拡大が起きそうで怖いですね

今日、仕事中に年配の女性が突然倒れたであろう現場を目にしました(´•ω•`)


近寄らずすぐにその場を後にしたので詳細は不明ですが、野次馬が20人くらいは居ましたね



急に倒れる病気は色々ありますが・・・

十二分にコロナによる合併症の可能性もありますからね
そういえば、誰もマスクしてなかったし、手袋もしてなかったなぁ

瞬時にコロナの事が頭をよぎり不安を感じました




私も少し気が緩んできていましたが、まだしばらくは警戒を続けなければいけませんね

f:id:Kumatan:20200528225238j:plain