🧸ちびくまブログ🧸

投資経験0の私くまちゃんが株式投資にチャレンジするブログです

🧸私はパワハラを受けている🧸

こんにちは🧸



今回は配当金のお話です!




というのも!私がなぜ株式投資をしようと思ったのか、です(๑•̀ㅁ•́ฅ



ちょっと暗い話になりますが・・・

私は俗に言う「非正規雇用」なのです
契約社員というやつです



ゴミだのクズだのアルバイターだのと罵られることもしばしば(パワハラやぞゴラァ)

ほんとうに、将来にも不安でいっぱい、
現状も許し難い侮蔑を受けながら使い捨ての歯車の1つとして働いています。
f:id:Kumatan:20200527220227p:plain




かなり話が配当金から逸れていますが・・・続けます(笑)



私たち非正規雇用は正規職と違いあらゆる面で不遇です


病気、怪我等でちょっと戦線離脱すると容赦なく切られます
正規職は病休手当等、切られることなく収入が保証されてる場合が多いですね



また、退職金も無い場合がほとんど


私はありません



また、各種手当も当たらない場合がほとんど


その他不遇は多々ありますが、キリがないのでお金の面で・・・




同一労働同一賃金の原則は中々実現は難しいようです。





そのうえ正規職からも使い捨てだ、アルバイトだと言われる始末(#^ω^)




しかし、嘆いているだけでは何も変わらないでしょう




そこで私は株に目を向けました




これから先、一番の不安はやはり収入の不安です

f:id:Kumatan:20200527221157j:plain



突然解雇される不安、


老後の資金不足、



正規職の方も安泰とは言えない、むしろ安泰な方は限られているかもしれませんね





現状、退職金は0という事が決まっているので退職金に変わる収入を自分で作り出せば良い!


と考えました



それが株主への会社からの利益配分、配当金です



f:id:Kumatan:20200527221751p:plain



株の配当金は年1回、もしくは2回


さらに場合によっては臨時配当等もありますね.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.




いわゆる、不労所得です
不労所得、憧れちゃう響きですよね!


黙ってても勝手にお金が入ってくる!


なにそれ最高かよ( ー̀֊ー́ )✧




って思っちゃったりしちゃったわけです(笑)





まあ、当然会社の業績次第では無配(配当無し)になる事もあるし、減配(配当金減る)もあります



直近ではANA(全日空)が無配になりましたね

コロナの影響は凄まじいです




また日本郵政も来年の配当は未定となりましたね




コロナの影響などイレギュラーな事態もありますが、基本的に利益が出ていれば株主に配分される仕組みであるところがほとんどですね




その配当を少しでも多くもらえるように、老後資金の足しになるようにしよう!



という思いで株を始めたわけです!




もちろん投資がうまくいかなくて資産がガッツリ目減りしたり、そこそこうまくいっても配当で生活を賄えるとかは途方もない話なので・・・
まあ、何も無いよりは何かしてみようのチャレンジ精神ですね!



配当を一番に考え、なるだけリスクがないように・・・



新興市場ベンチャーへの投資は怖くてできません



おっきく狙うならリスクを取らなきゃいけないんですけどね



そんな感じで私は投資を始めたわけです




あわよくば・・・投資がうまくいったら・・・私をバカにしている安月給の正規職を見返してやりたい。



もちろん私より収入は多いんですがね・・・(笑)



そんな野望もあります。





f:id:Kumatan:20200527224621j:plain