🧸ちびくまブログ🧸

投資経験0の私くまちゃんが株式投資にチャレンジするブログです

🧸大雨が続く🧸

こんにちは🧸

九州豪雨は大変な状況みたいですね
異常気象は自分が気をつけていても起きてしまうもので防ぐのは不可能ですからね(´•ω•`)


せめて災害発生時には的確に動けるように日々のうちから備えるくらいしかできませんね



まず一番大切なのは自分の身を守る事
幾度となく台風や津波、大雨での災害を目にしているのにどことなく自分の身に降り掛かっても「大丈夫かしら・・・」くらいにしか思わず避難するという行動に移せる人は少ないのでしょうね
侮るなかれですね

長年住んでいるとこんなに強い雨の降り方初めて、こんなに増水してる・・・
など異変に気付けるはずだしニュース等で警報発令も知れますからね!
おかしい、危ないと感じたらすぐに意識を切り替えなければいけませんね



次に、避難を想定して準備をしておく事ですね!

私の住まいは河川敷から200mほどで堤防はありますが決壊したら間違いなく危険です(笑)

なので、うちから少し行くとすぐ高台があるのですぐにそこまで避難しよう!と考えています!

また、避難する場合には通帳に実印、大事な書類などすぐ持てるようにファイルに入れてあります
一応非常食もダンボールに1ヶ月分、5年保存のものを蓄えてます(*´ч ` *)

ほんとは飲み水も用意したいのですが・・・うっかり忘れてそのままですね・・・
早めに備えないと(´•ω•`)



あとは電池やガス缶なんかも少しは用意しておくと安心ですね!
北海道のブラックアウトの時は電池がお店からあっという間に消えましたからね・・・


そして水もなく、食料もなく・・・




あとは、車や住宅の保険も今一度見直してみる必要があるかもしれませんね!
車の場合は車両保険に加入していれば基本的に大雨や台風での水害は保証範囲、
住宅の場合は火災保険の方で保証範囲を住宅、家財共に保険をかけておいた方が安心ですよね!


こんなに頻繁に毎年あちこちで災害が起きるのですから・・・
保険は必須かもしれませんね



コロナに続き豪雨、
日常が取り戻せるのはいつになるのでしょうか・・・



f:id:Kumatan:20200707213600j:plain